2010年10月27日

WIndowsUpdateするとネットに繋がらなくなる現象

仕事の1つに会社のWindows XPパソコンをリカバリすることがあります。
WindowsUpdateかけて、XP Sp3を入れて、IE8を入れて…を何度も再起動を求められつつ行うと、たまにネットに繋がらなくなります。
接続設定があるもののpingが通らなくなったり、pingは通るけどDNSがひけなくなったり。

Sp3を入れたあと、他のアップデートといっしょにIE8を入れないで、Sp3を入れた後まずIE8だけ入れて、そのあと、他のアップデートを入れると起こりにくくなります。
まったく同じ構成の同じPCを同時にリカバリーして、そのうち1台だけが上記の症状になったりします。(違いが分からない)
繋がらなくなった場合は、IE8をいったんアンインストールして、入れ直したり、それでもダメな場合は、修復セットアップ(ようするにやり直し)すると直ります。
ファイアウォールやアンチウィルスのソフトを導入する前なので、これらが邪魔しているとは考えられない。
(XPのファイアウォールはオフにしてるし)
数時間のWindowsUpdateがあっさり無駄になるので、勘弁してほしい… orz

0 件のコメント: