2010年10月28日

Google Enterprise Day 2010 Tokyoに行ってきました

Google Enterprise Day 2010 Tokyoに行って話を聞いてきました(午前のみ)

開催日 2010年10月28日(木)
会場 グランドハイアット東京(東京都港区六本木6-10-3)
URL http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/ged2010/index.html

もらったノベルティは、資料やパンフが入ったカンバス地のトートバッグ(Googleのロゴ入り)
なかなか丈夫そうなので、便利そう。
(シール欲しかった…)

■オープニング Google エンタープライズ インターナショナル セールス&オペレーション 副社長 アミット シング氏
  Google Appsでこんなことができます。という紹介

■基調講演 Google エンタープライズ 社長 デイヴ ジルアード氏
  テクノロジーがコンシューマ化(お気軽お手軽)
    無料で利用しているサービスをそのまま使える(改めて操作を覚えなくて良い)
  世の中のモバイル化すげえ
    iPhoneやiPadなどスマートフォン、モバイル機器でいつでもどこでもパソコンを利用しているのと同じ情報にアクセスできる
    (GoogleなのにiPadをやたら取り上げてた)
    SkypeとFaceBookのアイコンが出たけどTwitterのアイコンは出なかったw
  クラウド化はもはや当たり前
    クラウド化したアプリは常に最新(パッチなんてない)。ブラウザで提供されるのでプラットフォームが標準化される。導入や切替が手早くできる。
    ただしデータを社外に置くことになるので信頼(置く場所・業者を信頼すること)が重要
  最近のリリースを1つ。
    個人のAndroid端末を企業(勤め先)のポリシーに合わせられるようにした。これで企業インフラ内で使えるようになる(というようなことを言っていたような…)


■ゲスト講演 一橋大学 イノベーション研究センター 教授 米倉 誠一郎 氏
  「イノベーションを起こそうぜ」という内容でいいのかな。フランクな口調で聞きやすかったが話題が二転三転してテーマが見えなかった。投げっぱなし的なオチだったし

■Google Apps Google, Google Apps プロダクト マネージャー アニル サブハーワル氏
  Google Docsのドキュメントを複数人が同時に編集して、それがリアルタイムにそれぞれに反映されますというデモ
    PC同士、PCとiPad、PCとアンドロイド端末、どれでも同じことができる。
    スニークプレビューとして、まだリリースされてない。
    見た目はGoogle Waveでできてたリアルタイムコラボレーション(皆でよってたかって同時編集して即時反映)だったので内部的には同じ技術?
    MS Officeのプラグインも提供され、たとえばPowerPoint文書を相手にメールで送って、受け取った人はGoogle Docsでこれを開いて、お互いにコラボレーションできますというデモも披露していた。


午後もセッションがあったが、聞きたいことは聞けたかなと判断し、撤収。

0 件のコメント: