2010年12月27日

GALAXY Tabを購入

iPhone3G(SBM)をMNPしてGALAXY Tab(Docomo)に変更しました。

■きっかけ
iPhone3GがiPhone4導入後、2年縛りが明けて塩漬け状態になっていたので、MNPした。
Android端末に触れてみようかなと。
GooglePhoneをもらっていたのですが、パケ死が怖くてほとんど使わなかった。


■かかった費用
- iPhone3Gの料金精算
- MNP手数料(これはSBM)
- GALAXY Tab本体(キャンペーンなどの割引で2万6千円ほど。これからドコモポイントを使ってさらに安くした)
- 新規契約手数料(これはDocomo)


■1時間ほど使っての感想
10分くらい使っていると、裏面が暖かくなってくる。
反応は速い。
iPhone4と比べるとUIや反応で「?」となることが多少ありますが、出来は悪くないので、ここまでくれば、Appleかそれ以外か(SBMかそれ以外か)という選択・趣味になってくると思います。
片手でずっと持っているとさすがに重く感じてくる。
ATOKは良い。iPhone4のフリック入力とちょっと異なってはなびら型なのでとまどうこともあるが、慣れでなんとかなるでしょう。
iPhone4のように電波が安定しないことがないのが良いw


■ついでに
昔から使っていたDocomo F906iからL-04Bに機種変した。(GALAXY Tab購入に使ったポイントはこの回線の分)
折りたたみを開けるのも面倒で、通話用に購入。
GALAXY Tabの手続き中にデモ機をいじって衝動的に変更した。
F906iは、音量を最大にしても相手の声が聞こえないことがあるのでいい加減嫌になっていた。
(ショップで診断してもらったことがあるが、故障じゃなくといわれ、ネットで調べたら同様のケースがあったため、「こういうものなんだ」とあきらめていた)
使わないときにキーの押し間違いを防ぐキーロックの解除方法が分からず、マニュアルを見たw
(ストレート携帯なので解除するボタンがある)
画面がせまくてi-Modeは使えたものじゃないが、通話用と割り切れば軽くて小さいのでいいかなと。
キー配置が不親切なのは慣れでカバー


■Googleアカウント
Googleアカウントは必須です。
ショップで係員にセットアップをやってもらっているときに、「Googleアカウントお持ちですか?」と端末をこちらに渡してきます。
セットアップ内でアカウントを作ることも可能ですが、あらかじめ作っておいてから、端末の購入に臨んだほうが戸惑うことがないと思います。


■SPモード
簡単に言えば、Android端末でi-Modeメールを使うためのものです。アプリは最初から端末に導入されてます。
「ドコモマーケット」でアップデートすることをオススメします。
i-Modeメールアドレスは、ガラケーと同様に任意に決められます。
これを変更するには(希望のアドレスにするには)、まずSPモードのパスワードを変更する必要があります。
(初期値を使い続けてもかまいませんが、変更しておきたいものです)
この変更方法が分からず、画面のあちこちを右往左往して、結局パソコンでググって調べました。
ここにマニュアルがあります。
GALAXY Tabのマニュアルには「詳細はホームページを見てね」で説明が終わってます。

0 件のコメント: