2010年9月21日

Macでシリアル通信するときのアダプタ

ルータなどを設定するときシリアルで接続する必要があります。
最近のノートPCではまずシリアル端子はありません。
しかもMacで…となるとハードルがあがります。
解決方法をメモしておきます。
(だいぶ前にやっていたことですが、Macが壊れて同じことをやったので備忘録に)

■USB-Serialアダプタを調達
 いろいろ調べてバッファローコクヨサプライ(Arvel)のSRC06USBにしました。

■ドライバ
 FTDI社のチップなので同社のダウンロードページからOSX用のドライバをダウンロードし、インストールします。
 ダウンロードできたら一応確認してみます。
 SRC06USBをMacにつないで、Terminalを起動して「ls /dev/tty.*」してみます。
 「usbserial」という端末が表示されたら認識しています。


■ターミナルソフト
 ソフトはZTermを使っています。

■Tips
 会社ではアライドテレシスの機器を使っています。
 CiscoのRJ-45 to DB-9 メス型一体型のケーブル(パーツNo.72-3383-01)が普通に使えます。
 アライドテレシスのモノは高いので、Ciscoのをヤフオクなどで安価で入手するとお得です。
 (もちろん正式サポートではないので自己責任で)
 上記のSRC06USBと組み合わせればMacでルータ機器などの設定が行えます。

0 件のコメント: