2009年10月5日

Eucalyptus入門セミナーに行ってきました

10月1日 Eucalyptus入門セミナーに出席しました
詳細:http://www.creationline.com/news090828.html


Q. Eucalyptusって何?
A. Amazon EC2と同じことができるオープンソース
Eucalyptusの生い立ちが、米大学の団体が「お互いのリソースを共有しようぜ」→「うまくいかないぜ」→「Amazon EC2使おうぜ」→「細かいところまで自分らでどうこうしたいぜ」→「自分らで作るぜ」なので似ていて当然。
リソースを共有するプロジェクトは終了し派生物としてEucalyptusが残り、商用化に向けて開発中。
なので、Amazon EC2の経験必須(Amazon EC2だとこうだけどこっちではどう?と調べていったほうが早い)

国内の導入事例は無し、海外でちらほら。NASAのどこかで使っているらしい。

詳細は上記URLおよびURLにある資料のリンクをご参照

このセッションのあとに実演。
準備不足のためgdgd
構築を試してみたければ詳しすぎる詳細あり
http://www.creationline.com/news090624.html

エンタープライズ向け実装で使えるかと思ったがまだ足りないものが多い。フェイルオーバーの仕組みがないなど(次期版2.0で強化されるらしい)
エンタープライズで使うにはなにもかも足りない。どこかで不具合が起きたら修復が大変。海外ではこういう考えは二の次らしくとにかく動かす、機能を増やすことを重視しているらしい。

Q. 導入サービスを御社(他社でもちらほら)で始めてますが、ぶっちゃけ受注ありました?
A. 開催者社長:まだないw

Q. 自社でサーバを要求により適宜増やす/減らす使い方に向いているか?
A. 開催者会社CTO:向いてないと思う。物理的に増やす方向で、電源等の制約があるなら仮想化をオススメ(自社サービス否定してないか?^^;)

0 件のコメント: